代表ブログ

親業をはじめて知る人、もっと知りたい人のための1 dayワークショップ(体験会)を毎月開催!

親の学校プロジェクトでは、親業をはじめて知る人、詳しく知りたい人のための「1 day親業ワークショップ(体験会)」を毎月開催しています。

1日で親業の概要と子どもの話の聞き方が学べる

その1 day親業ワークショップも今月が131回目!
4月24日(月)に、下は0歳~中学生のお子さんをお持ちのママ達が参加して行われました。

参加された方の中には、初めて親業を知る人はもちろん、数年前に恵比寿の親業訓練協会でゴードンメソッド講演会を聞いたことがあるという方もいらして嬉しかったです。

ワークショップでは、日頃の言葉がけを見直しながら親業講座の概要と「子供の話の聞き方」を楽しく2時間で体験するのですが、今回は、ロールプレイの体験だけではなく、実際に「聞く」練習をちょっとですが入れてみました。

ひとり2分と短かかったですが、自分の意見を言わずに聞くことの難しさ、聞いてもらうことの心地よさを感じてもらえたんじゃないかと思います。

ちなみに、実際の講座ではもっとも~っと長い時間練習していきますよ~

 

北与野会場での3年ぶりの親業ワークショップ

ワークショップが行われた会場は埼京線「北与野駅」から徒歩2分のサロン。
実は、この会場でワークショップを開催するのは3年ぶり!

3年前までは毎月こちらの会場でワークショップや講座を行っていたのですが、コロナ禍で会場の使用がNGになり、ここ3年はさいたま新都心から徒歩10分ほどのてらこや新都心さんのレンタルスペースをお借りして講座やワークショップを行っていました。

とっても素敵な場所なのですが、ちょっと駅から遠いので、以前使っていた会場の再開を今か今かと待っていたわけです。

そしてやっと!
本当にやっと!会場の使用許可がおり、3年ぶりに古巣の会場でワークショップや講座を開催出来ることになりました。


これからはこちらの場所で皆さまのお越しをお待ちしています。
(あっ、でも、てらこや新都心さんはとっても素敵な場所なので、今後もイベントなどで使わせていただこうと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。)

 

次回の1 day親業ワークショップ(体験会)は5月27日(土)

パパ・ママはもちろん、子育て支援者や先生、人と接する仕事の方にも大いに役立ちます。

お一人でも参加したい!という方がいれば開催します。

親業…興味はあるけどどうなんだろう?
そう思ったらぜひご参加ください。

第132回1 day親業ワークショップ
【開催日程】5月27日(土)
【時間】10:00~12:00
【参加費】1,000円
【場所】ノースピア上落合 サロン
〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目4−2ノースピア上落合 2F サロン

1ワークショップの詳細&申し込み

 

親業のすべてを学ぶ!身につける!
親業訓練一般講座

5月22日(月)からはこちらの会場で対面での親業訓練一般講座を開催します。
ワークショップにいらした方はもちろん、すぐにでも学びたい方はぜひ一般講座にいらしてくださいね。
いっぱい練習して実践して、親子関係改善はもちろん、親自身が一人の人間としての自信を取り戻していける時間になるはずです!

親業訓練一般講座
開催日程:5/22、5/29、6/5、6/12、6/19、6/26、7/3、7/10
月曜 全8回/h3
時間:9:30~12:30

講座の詳細&申し込み

全日程の都合がつかない方は補講もありますので、お気軽にご相談くださいね。

あー、早くこの会場で講座やりたいよー

 

オンラインでも親業が学べます

会場に行きたいけど、全講座を通うのは無理!でも受けたい!
という人には<オンライン版>親業訓練一般講座を提供しています。

こちらは毎月開講しています。

ビビットときた方は詳細をみてみてくださいね。

講座の詳細&申し込み

 

  • この記事を書いた人

生駒 章子

親の学校プロジェクトの代表。元ガミガミママで今は親教育の専門家。
自身の原体験から、子育て支援ではなく「親支援」にこだわって活動中。趣味は読書(マンガ)

ファミリーワークス合同会社の代表。
お問合せはこちらから

-代表ブログ