
さてさて、今日のワークショップにはママと一緒に2歳のお子さんも来てくれました。
お兄ちゃんがいるということで、2歳とは思えない言語能力と理解力!
対話しているととっても真摯で駆け引きがなくて、改めて、子どもってどんなに小さくても一人の個性と価値観を持った人間なんだな~尊重しないとな~と思わせられました。
とはいえ、そう思えるのも私が赤の他人であり、自分の子どもが大きくなっているから!!
自分の子どもが2歳の時にそんな仏様のようには思えなかったっつーの!
そんな私が親業に出会って
子どもに対する変え方だけを変える我慢の子育てから、コミュニケーションを具体的に変えていくことで、心から子どもに対する感じ方が変わっていったんです。
そうそう、だからこうして10年もインストラクターをしてるわけだ~^^
自分の子育てと自分を変えた「親業」
今日も愛を込めてお伝えしました♪
もっと学びたい!身につけたい!と思ったら、一般講座でお待ちしていますよ~
帰り際、2歳のお子さんが振り向きながら何度もバイバイしてくれて心が温かくなったワークショップでした。
PS:
この時期ですからね。
今回は、お子さんの体調などの当日のキャンセルも多かったです。
本日来られなかった皆さまは次回以降、ご都合のつくときにお待ちしていますよ~
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから
★LINEでも情報を発信しています。
親の学校プロジェクト公式LINE

